2014年11月24日月曜日

LINEスタンプ「ハチワレハッチィ」で名古屋弁を学ぼう。その2

LINEスタンプ「ハチワレハッチィ」の意味を解説していきます。

No.11「ま〜はいこんなじかん」
もうこんな時間の意味。
LINEにすっかり夢中になってしまった時や
仕事や家事で時間を忘れてしまった時に使いましょう。

No.12「ごぶれいさま」
お先に失礼しますの意味。
仕事で相手より先に帰るときなどに
相手を気遣って使いましょう。

No.13「やりにゃ〜こ」
やり直しの意味。
相手に仕事のやり直しをお願いする時に使いましょう。

No.14「どうぞして〜」
どうにかしてくださいの意味。
「この問題難しくて分からない」
「自分の権限ではどうにもできない」などの、
自分ではどうにもならない事などを
相手にお願いする時などに使いましょう。

No.15「もよう〜」
迷うの意味。
「今日のランチはフレンチとイタリアンどっちにする?」
「駅を出たら二つ目の信号を右。わかった?」などの、
選択肢や経路に迷った時に使いましょう。

No.16「わやだがね〜」
今までの苦労がパ〜(なし)になったの意味。
「あの縁談どうなった?」
「あの仕事残念だったね」などの、
全てが台無しになった時などに使いましょう。

No.17「わっかれせん」
分かりません、理解できませんの意味。
自分の知識では理解できないことや、
常識では考えにくい失礼な事柄に対して使いましょう。

No.18「ぞぞげ」
鳥肌が立ったの意味。
怖い話やびっくりした時に使いましょう。

No.19「もっさいなも」
ダサいねの意味。
「この服どう?」
「◯◯君かっこいいよね」などの、
相手のセンスを疑う時に使いましょう。

No.20「も〜もたん」
もう無理の意味。
ブラックな残業や、
思った以上の重労働の後に使いましょう。



その3へ続きます。











0 件のコメント:

コメントを投稿