2014年11月24日月曜日

LINEスタンプ「ハチワレハッチィ」で名古屋弁を学ぼう。その3

LINEスタンプ「ハチワレハッチィ」の意味を解説していきます。

No.21「ホレみーや」
ほら見なさい、思った通りの意味。
相手が思った通りに失敗したら使いましょう。

No.22「まんだ」
まだの意味。
「あの仕事もうできた?」
「約束って今日だったっけ?」などの、
相手にまだである事を伝える時に使いましょう。

No.23「の〜なった」
無くなったの意味。
「今日の予定なくなっちゃった」
「書類をなくしました」などの、
何かが無くなった時に使いましょう。

No.24「そやの〜て」
そうじゃなくての意味。
相手の的外れな発言や勘違いを訂正する時に使いましょう。

No.25「まっぺん」
もう一回の意味
楽しかった事や嬉しかった事を
相手にもう一度お願いする時に使いましょう。

No.26「たわけ」
馬鹿者、ふざけるなの意味。
相手が何か重大な失敗をした時や、
ふざけた態度をとった時に
一喝する気持ちで使いましょう。

No.27「ちゃっといく」
急いで行く。すぐに行くの意味。
「今どの辺?」
「すぐ席まで来て」などの、
相手に自分が急いでいる事を伝える時に使いましょう。

No.28「けなるい〜」
うらやましいの意味。
「彼女or彼氏できちゃった。」
「思い切ってあの服買っちゃった。」などの、
相手に羨望の眼差しを向けたい時に使いましょう。

No.29「ちょ〜だぁ」
ちょうだい、くださいの意味。
相手に何かしてほしい時、
相手から何かをもらいたい時、
満面の甘え顏で使いましょう。

No.30「いこみゃ〜」
行こう、行きましょうの意味。
「週末、遊園地行かない?」
「おしゃれなBARがあるんだけど?」などの、
相手を予定に誘う時に使いましょう。



その4に続きます。













0 件のコメント:

コメントを投稿